プロフィール
四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役
四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役
株式会社OCL 代表取締役
ビジネスアイデア、ビジネスプランの相談はどうぞ!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2011年06月29日

7/1札幌セミナーで話す「ギャップ発想法」

私がよくセミナーでお話しさせて頂く7つのアイデア発想法」。


7つのアイデア発想法、3~5番目はギャップに関するものです。








ギャップというと「差」ですが、上手くいっているものとの差を活かす方法です。


場所ギャップ発想法


世界、あるいは日本国内での流行・情報は時間的なギャップがあることから、
他の場所でで流行っているものを持ってくる発想方法です。


アメリカで流行っているものを日本に持ち込むといったパターンが最も一般的で、
古くはセブンイレブンのようなコンビニ、最近では楽天のようなインターネット関係も
あるでしょう。




●業界ギャップ発想法


ある業界で成功したモデルを、別の業界に持ってくることで新たなビジネスを始める発想方法。


場所ギャップ発想法と似ていて、ここもただ持ってきたから成功するというほど
単純なものではありません。


業界ごとの習慣などを考慮して上手いアレンジがないために失敗してしまうケースも多いんですよね。




業界の違いとまでは言いませんが、食べ物系のテーマパークなどがあります。




●成長ギャップ発想法


インフラ(ハード部分)が成長してから、その利用方法(ソフト部分)が成長することに注目する発想法。


ちょっと表現は難しいですが、「次は何か」を考える方法です。


インフラが成長すると大手企業が参入してくるので、その時点で負けない何かを持っているか、
その更に先を行っている必要があります。


また、しっかりとした情報を持っていないと、自分が時代に先行しているつもりでも、実際にはそうではない
こともあるので注意です。


携帯電話向けのSNSにいち早く進出したモバゲータウン(DNA)などがあげられるでしょう。l






-----


明後日になりました!!


7月1日に札幌で行う公開セミナーは下記になります。


●「7つのアイデア発想法」についてのセミナー@札幌
【日時】平成23年7月1日(金)
【時間】19:00~21:00
    ※セミナー後に無料相談を行います(要事前予約)
【場所】産業振興センターセミナールームB
    札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
【会費】第一弾特別割引3,000円
 ※先着30名
 (料金は当日会場にて徴収します。尚前日までのキャンセルについては料金はいただきませんが当日キャンセルにつきましては後日料金を徴収させていただきます)
 ※次回以降のセミナーは通常価格となります。
【参加】参加希望者は以下のメールフォームから申し込み下さい




●「7つのアイデア発想法」セミナーCD販売 添削付き 8,400円(税込) http://www.ocl.co.jp/cd_dvd/






7/1札幌セミナーで話す「ギャップ発想法」

同じカテゴリー(セミナー・勉強会・イベント)の記事
8月24日札幌セミナー
8月24日札幌セミナー(2011-08-23 13:13)

Posted by 四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役 at 12:06│Comments(0)セミナー・勉強会・イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。