プロフィール
四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役
四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役
株式会社OCL 代表取締役
ビジネスアイデア、ビジネスプランの相談はどうぞ!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2009年04月30日

一瞬で150万円を稼ぐ、セミナー集客の本質とは?



 5月20日(水)先輩起業家に聞く!セミナーのゲスト講師は、ターレス今井こと、今井孝さんです。

 今井さんと最初にお会いしたのは、福島正伸さんの「究極のコンサルタント養成講座」においてでした。

 実は、私はそれまで「ターレス今井」の名前は、知りませんでした。友人のセミナーに詳しい方から聞かされたのですが、経歴を見てびっくりしました。私とかなり近い経歴だったからです。
 最初のセミナーでは、ご挨拶したい旨のメールをしたものの、かなり冷たい対応をされました(笑)。
 今井さんに最初に会った人は、ひょっとすると愛想が悪いという印象をもたれるかもしれません。ただ、心の中に情熱を持っていることは、何回かお会いするとわかると思います。

 その今井さんが主催する福島先生の講座。特に大規模な宣伝をしかけていないのに、15,000円の講座に100人以上がコンスタントに集まるのはなぜでしょうか。
 私は、その最も大きな要因は、今井さんが福島正伸さんのことをとても好きで、よく知って、その上で告知しているからではないかと思っています。

 もちろん、緻密な戦略があってのことなので、セミナーの中でお聞きすることが多くなると思いますが、一番大事なのはそこだと思うのです。

 今では、自分自身もセミナーなどで活躍している今井さんの、起業してから今までの流れを追いながら、「集客」についてお聞きしたいと思っています。

 → 次回は、今井さんが起業前にどんな準備をしていたかにスポットを当てる予定です
  

Posted by 四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役 at 20:32Comments(0)セミナー・勉強会・イベント

2009年04月29日

日本初のベンチャーキャピタルの社員、これで大丈夫?

某VCさんの若手社員が、面談にやってきた。
最も古くからある、国内資本のベンチャーキャピタルといえばここというところ。

うちの会社は出資を受けるとか、そういうレベルではないけれどもと説明したが、
情報交換もしたいと言うので、お受けした。


お二人来られていたが、多分新入社員か2年目の人と、その先輩。

いろいろと聞くので、創業の経緯などをお話してあげた。

がっかりしたのは、話す内容の底の浅さと横柄さ。
確かに自分を大きく見せるのは大事かもしれないけれど、訪問しておいて、
その態度はないでしょう・・・という感じ。
質問の仕方も、普通だったら、カチンと来るよというものもあった。

今まで、その会社出身のVCの人たちとは、普通に話せていただけにとても残念。
VC全体的に赤字決算が多いとはいえ、その一端はこういうところにあるのかも
しれない。  

Posted by 四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役 at 17:20Comments(0)ワンポイントレッスン

2009年04月21日

7足のわらじ、履けますか?

今年の1月に「理系アタマのつくり方」(サンマーク出版)を出させて頂いてから、
出版されている著者の方とも、お知り合いが増えてきました。

そのお一人、「格闘詩」メルマガで有名な、野崎美夫さんが書かれた本
『 「見えない時間」で稼ぎなさい!』が発売されました。
http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai/

これは、1人7役もの仕事を持つ野崎さんが、いかに
仕事をしていっているかについて、その秘訣を書いた本です。

・銀座の一等地シャネルビルの隣のビルで4社の会社を経営
・コピーライター
・中小企業診断士
・詩人(ベストセラーの詩集を持つ)
・経営コンサルタント
・読者3万人超の人気メルマガ「格闘詩」を毎日発行
・ゴルフのメンタルコーチ(ゴルフの腕も超一流で毎朝練習)
 (さらにブログを2つ更新)

潜在時間を有効に使うことが秘訣!とのことですが、
幅広い仕事を同時に行うことで、さらに成功していくというのは、
「4足のわらじ」を履く、ワークライフバランスの提唱者である
小室淑恵さんもおっしゃっていることです。

その秘訣をつかむためにも、今日からのアマゾンキャンペーンを
利用しましょう!
http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai/

起業コミュニティOCL-ABCでも、2足のわらじを履いている方がいらっしゃるので、
とても楽しいですね。
  

Posted by 四ッ柳茂樹 株式会社OCL代表取締役 at 21:14Comments(1)おすすめライブラリー